情報寄せ集めサイト。話題・料理・ダイエット・健康・その他

ネットアソーテッド

話題

ちゃんとかっこいい冴羽リョウ!実写版エンジェル・ハートの感想

投稿日:

適役の上川隆也!ギャグもシリアスも似合ってる!

シティーハンター 第31巻002

先日から始まったドラマ「エンジェル・ハート」を見ました。

エンジェル・ハート
放送時間:日曜夜10:30~
日本テレビ系列で放送中
公式HP
http://www.ntv.co.jp/angelheart/

要所要所で原作をリスペクトした作りになっており、ちょっと胸が熱くなりました。面白かったので感想を書いていきたいと思います。
 
スポンサードリンク

 

エンジェル・ハートって?

「エンジェル・ハート」というタイトルを知らなくとも「シティハンター」なら知っているという方は多いのではないでしょうか。
 

シティーハンター 1巻

1985年にジャンプで掲載され、その後アニメ化もされた人気作品です。

TM NETWORKによる名曲「Get Wild」を使ったエンディングも有名ですね。

 

舞台はシティハンター後の世界

 
エンジェル・ハートは、シティハンターのその後の世界を描いた作品であり、パラレルワールドの扱いになっています。

 
それもそのはず。

このシティハンターから10数年後の世界は、ヒロイン「槇村香」の亡くなった世界です。
そしてその香の心臓を移植された暗殺者の女性と、主人公「冴羽 獠」との家族愛をテーマにした物語です。

 

これがもし正当な続編だったら、ちょっと悲しいですよね。

 

ドラマ版の主なキャスト

 
そんなエンジェル/ハートのキャストです

冴羽リョウ/上川隆也

3
 
謎の少女/三吉彩花

4

 
槇村香/相武紗季

news_thumb_aibusaki
 
海坊主ことファルコン/ブラザートム

1
 
野上冴子役/高島礼子

2

 

スマートでいけてるリョウちゃん

上川隆也は冴羽リョウを演じるにあたり、トレーニングに励むことで現在は体脂肪10%を切っているようです。

オリコン芸能ニュースより:http://www.oricon.co.jp/news

 
その甲斐あってか劇中の上川隆也は、ジャケットがとても似合っていましたねー。
胸板もTシャツから少し浮き出ているあたりも、リョウちゃんっぽくていい感じです。

アクションシーン、銃の持ち方や構え方もしっかりさまになっています。

 
でも個人的にぐっときたワンシーンはこちら。

7

 

夜の新宿と冴羽リョウの組み合わせ。
しっかり冴羽リョウです。いい!

 

体系以外完璧なファルコン

ファルコン役のブラザートムは、見た目や表情は抜群でした。
ニカっと笑うとこなんかは、漫画やアニメの海坊主そのものな感じ。

3j

このシーン、最高でした 笑

漫画だとこんな感じ。

シティーハンター 第34巻 078

再現度高すぎです 笑

 

ただし、贅沢な注文かもしれませんが、体つきがちょっと残念でした。喫茶店での立ち姿は、ちょっと見た目が怖いオジサン……

ファルコンと言えばやっぱりあの巨漢に対してのシャイな性格が魅力なので、ちょーーっと残念でした。

 

エンジェルハートだからこそ光る冴子

あとはキャストで意外にイメージ通りだったのは野上冴子役の高島礼子。
クール&ビューティーな感じで良かったです。
「シティーハンターの野上冴子」ならいまいちだけど、そこからもっと先の野上冴子なので、貫禄もあって適役ではないでしょうか。

05-008

 

地味に光っていたゴリ

そしてチョイ役ではあるものの、オカマ役のゴリが妙にハマってました。

a
なんとなくシティハンターにギャグ担当のオカマで本当に出てきそうな感じ 笑

 

 

また演出面も細かい努力が見られました。

どうしても安っぽくなりがちなアクションシーンは、編集やカメラワークによりスピード感を出し、緊張感を演出しています。

この時間帯のドラマでここまで頑張ってれば十分だと思いますねー。

 

制作陣の想い

 
このシーン、ちょっと気になりませんか??

ki

 

リョウちゃんの車のナンバープレートに注目です。

「1985」

この数字!ジャンプの掲載スタート時の西暦と同じ数字なのは偶然ではないはず。
 
細かい演出ですよねーー。よほどシティハンターに思い入れのあるスタッフが携わっているのではないでしょうか。

 

他にも香が悪役をトンカチで攻撃しているシーンがあるのですが、これも巨大ハンマー攻撃を連想させます。

hanma

 

また、海坊主ことファルコンの喫茶店「キャッツアイ」の入り口付近にはこの10トンハンマーが置いてあるあたりもグッときました。
 
スポンサードリンク

 

これこそが実写化

 
最近は漫画の実写化作品がとても多いです。
その中には「なぜこんな実写化をしたのだろう」と目を疑う作品も少なくありません。

「進撃の巨人」の実写化も、叩かれた作品としては記憶に新しいですね。

そしてその叩かれる作品の多くは
「作品への愛情やリスペクト」が足りないのではないでしょうか。

私はこの部分こそが、実写化で一番大事な事だと思っています。

 

完全再現なんて無理

2次元上漫画やアニメーションを忠実に実写化するのは不可能に決まっているんです。
100%完璧なリョウちゃんを再現できる役者なんていないんですよ。

 
ただしこのエンジェルハートの様に、随所にスタッフの原作愛が溢れている作りは、
今後もし駄作と言われるようなことになれど、責められるようなことはないと思います。

一時的にもし叩かれたとしても、後になって再評価されるのはこういう番組なんですよね。

 

まとめ&見逃してしまった方へ

 
まだまだ始まったばかりの「エンジェル・ハート」は、今後どう話を展開していくか分かりませんが、第一話からは原作愛がしっかりと伝わってきました。

とりあえずこのまま見続けてみようかなと思います。

 

見逃してしまった方へ

現在日テレオンデマンドにて
10/18 PM10:29まで1話を無料で視聴することが出来ます。

http://cu.ntv.co.jp/angelheart_01/

 

見逃し配信ってやつですね。便利になりましたねー。以前はインターネットを敵視していたTVも、最近はしっかりネットを有効活用していますね。

 
また月額式の有料動画サイト「hulu」でも、実写版エンゼル・ハートの配信を行っています。

Hulu 公式ページ

 

やらしいhulu

私は数か月ほど前からhuluを使っているのですが、以前は少ししかなかった
「アニメ版シティハンター」がこのタイミングで著しく動画数を増加させています。

 
ちょっと前は確かワンシーズン分しかなったはずでしたが、
現在はシティハンターのシーズン1が51本、シーズン2が40本。

そしてエンゼル・ハートアニメ版が50本アップされています。
(アニメ化されていたんですね)

aaa

 

シティハンターとルパンは漫画もいいけどアニメが一番好きです。

22

この絵この絵!

 

huluは、いままでに入ったことが無い方は2週間の無料期間があります。
その間に解約すれば、料金は一切かかりません。

2週間の間にコンテンツをしっかり楽しんでhuluを解約、といったお得な使い方もできるので、節約家のあなたにもオススメです。興味のある方は是非使ってみてください。
 
Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

 
スポンサードリンク

-話題

Copyright© ネットアソーテッド , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.