前記事の続きとなります。
おぎやはぎの深夜ラジオ「めがねびいき」に出演し、普段とはちがった一面を魅せる綾野 剛。トークは映画主演俳優にとって、避けては通れない「取材」をテーマに進みます。
取材について
綾野 剛は、今回の映画「新宿スワン」の雑誌取材だけで200は受けているとのこと。
これに矢作は
「20個ほどの取材でも嫌になってしまう」
「同じ質問の連続に、うるせえと言いたくなる時もあるし、そう考えると(別に、と以前取材陣に暴言を放った)沢尻の気持ちもわかる。綾野君はどう対処したの?」
人気ブログランキングへ
綾野 剛の乗り越え方
綾野「取材してくれる人それぞれの、この人だからできる面白い関係性はないかを見つけています」
「ただし見どころって言われると(記者に勉強しろと言いたいわけではないことを前提に)それを答えたら、映画のオチを言うことになりますよね」
「そうすると『役者のこの演技がいい』といったような褒め方しかできなくなるので、新しい質問の仕方をしてほしいですね」
と答えていました。記者も仕事であることに理解を示しつつも、より双方が良くなる様に考える綾野 剛。矢作も感心していましたが、ほんとうに優しい方ですよね。
明石家さんまと共通の思考
綾野 剛が言っている事は
「つまらない仕事を、面白い仕事にするためにどうするか」
ということですよね。これは明石家さんまさんが、師匠に教わった対処法ととてもよく似ていると感じました。
ある冬の日、さんまがいつものように雑巾がけをしていると、酔って朝帰りしたらしい師匠が通りかかり「なあ、 そんなことしてて楽しいか?」と聞いてきたそうです。
さんまが「いいえ」と答えると、「そうか、そうやろな」と一言。そのあと師匠がかけた言葉は、” だったらやめろ”でも、”我慢してやれ”でもなく「なら、どうやったら楽しくなるか、考えてみ」
それからさんまは、どうやったら雑巾がけが楽しくなるか、一生懸命考えたそうです。勿論それで作業が楽になるわけではありません。
しかし、あれこれ考えるうち、ぞうきんがけがなんとなく楽しく、苦痛ではなくなったそうです。
やらなくてはいけないことを苦痛と捉えるのではなく、二人は楽しいと思えるように「工夫」して乗り越えています。
物事をポジティブに乗り越える事は、綾野 剛が矢作やリスナーを魅了しているように、周りの人を引き込む力があるのかもしれませんね。
オープニングが終わっても番組に参加する綾野 剛
その後も、普段メガネびいき内で行っているコーナーが始まっても綾野 剛は帰らずに番組に参加していました。
普段聞いていない人は分からないかもしれませんが、メガネびいき内のコーナーは非常に下世話なコーナーです。どぎつい下ネタもガンガンはいります。しかし彼は引くことなく笑っており、時には自身の意見を交え参加していました。
普通の俳優さんならイメージダウンを考えて帰ると思うのですが、あまり気にしていないのでしょうか?笑
人気ブログランキングへ
リスナーからの質問
そんな綾野 剛にリスナーから質問メールが届きます。
「性格の良いブス、性格の悪い美人はどっちを選びますか?ちなみに私は性格の悪いブスです」
綾野「性格の悪いブスの方が一番興味あるかもしれません 笑」
と、リスナーの自虐に大うけし、その理由を話していました。
「絶対おもしろいですよね。(自分自身をそう説明するって)その時点できっちりゴングがなっている。自分でゴングを鳴らせる方ってすごいと思う」
表現の仕方が独特で、人によって解釈は違うかもしれませんが、私は聞いていて「人として興味を持てるから惹かれる」という意味に聞こえました。
垣間見えた矢作との関係
「綾野 剛にとってのかっこいい大人像は?」
綾野「自分の経験を振りかざさない人」
と言った後、この意見の詳細を
「(そういう人って)主観が強くて、なかなかコミュニケーションがとれないですよね」
「そういう人の言葉は中々(自分へ)はいってこないですよね」
と説明。そして矢作に対し
「矢作さんと一緒に飲んでても、そういうこと一切ないですよね。もっと振りかざしてほしいくらいです!」
と言っていた。もう一緒に飲んだりする仲なんですねえ。この一言は二人の関係がとても良好なことを感じれる貴重な発言だったと思います。
43歳の矢作と33歳の綾野 剛。10歳という年齢差をもってして、年下からこう意見を言える人ってなかなかいないですよね。
またゲストで参加の可能性も?
こういった調子で、綾野 剛は番組最後まで出演していた。番組終了直前には、リスナーから「月1レギュラーとして来てください」とのお願いにも「是非きたいですね」と発言。
私もまた彼が参加するメガネびいきを心待ちにしています。
これで終わりじゃなかった
番組HPに詳細が載っていますが、放送後、綾野から、
「おぎやはぎの2人とやりたいことがある」とのこと。
モザイクはかかっているものの、そこにはストッキング綱引きをする綾野 剛が!?!?!?
綾野さん……何やってんすか……
新宿スワン(1)Kindle版
スポンサードリンク